ヤマザキ動物看護専門職短期大学と高知リハビリテーション専門職大学が開学

ヤマザキ動物看護専門職短期大学が開学

学校法人ヤマザキ学園が専門職大学のヤマザキ動物看護専門職短期大学を開学しました。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の詳細ページ

専門職大学の申請に関しては要件を満たせず取り下げが相次いでいますが、ヤマザキ動物看護専門職短期大学は動物看護の専門職短期大学として認可されています。

専門職大学・専門職短期大学で授与される学位

専門職大学と専門職短期大学の何が違うかと言うと、大学と短大の違いと殆ど同じで専門職大学が4年間に対し専門職短期大学は2年から3年間の修業年限となります。

卒業時に与えられる学位としては専門職大学が学士(専門職)に対して短期大学士(専門職)となりますので、学位に関しても大学・短期大学と似たような名称です。ちなみに専門学校で授与される学位は専門士や高度専門士です。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の就職率と就職先

ヤマザキ動物看護専門職短期大学は3年間となります。

ヤマザキ学園はヤマザキ動物看護専門職短期大学の他に、ヤマザキ動物看護大学、ヤマザキ動物専門学校を運営しており、以前存在したヤマザキ動物看護短期大学を専門職短期大学へと改編した様な感じとなっています。

ヤマザキ動物看護大学の詳細ページ

ヤマザキ動物専門学校の詳細ページ

ヤマザキ動物看護大学の就職希望者に対する就職率は99.2%、就職を希望しない全体の就職率は85.8%、ヤマザキ動物専門学校も似た様な就職率となっています。(2018年度)

ヤマザキ学園自体が動物看護教育のノウハウと実績がありますので、ヤマザキ動物看護専門職短期大学も同じ様な就職先となるでしょう。

主な就職先としては動物病院への就職が多く、一般企業への就職としてはペット関連企業が多いです。

先日、イチローさんと弓子夫人の愛犬一弓も老犬の姿が公開され、飼い主とペットの老老介護の報道を見たばかり・・・動物病院だけでなく今後はペットの介護施設への就職も増えそうですね。

高知リハビリテーション専門職大学が開学

学校法人高知学園も高知リハビリテーション専門職大学を開学しました。

高知リハビリテーション専門職大学の詳細ページ

高知学園は幼稚園、小学校、中学校、高等学校、専門学校、短大を運営する学校法人です。

専門学校の高知リハビリテーション学院が開学50周年を迎えるあたり、高知リハビリテーション専門職大学へと移行しました。

ですので高知リハビリテーション専門職大学は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の育成を行う専門職大学となります。

高知リハビリテーション専門職大学の就職率と就職先

基本的には上記などの国家資格取得を目指す事となり、就職先は医療・介護福祉関連が多くなります。就職率はほぼ100%となっています(2018年度)。

短大の高知学園短期大学では栄養士、保育士、臨床検査技師、歯科衛生士、看護師などの国家資格取得を目指す事になりますので差別化が図られていますね。

高知学園短期大学の詳細ページ

ヤマザキ動物看護専門職短期大学と高知リハビリテーション専門職大学以外で、現在専門職大学として開学しているのは以前紹介した国際ファッション専門職大学のみ。

この春から認可される専門職大学。 専門職大学に関しては3年ほど前にも書きましたね。 そんな専門職大学として学校法人日...

いずれもぽっと出の新人という訳ではありませんが、ヤマザキ動物看護専門職短期大学と高知リハビリテーション専門職大学は、開学経緯からして就職に関して全く問題はないでしょう。