高校生の進研ゼミとZ会とスタディサプリを比較、受験に役立つのはどれ?

高校生向け通信講座として進研ゼミとZ会とスタディサプリの通信教育があります。

進研ゼミとZ会とスタディサプリは、良くおすすめの通信教材として名前が挙がるのでご存知だと思います。

どれを選んで良いか分からない方は、口コミ人気が高く評判の高い進研ゼミとZ会とスタディサプリを比較してみましょう。

進研ゼミとZ会とスタディサプリを比較

では進研ゼミとZ会とスタディサプリを比較して、受験合格を目指してみましょう。

料金を比較する

まず進研ゼミとZ会とスタディサプリの料金を比較していきましょう。

進研ゼミとZ会とスタディサプリの料金比較表
進研ゼミ Z会 スタディサプリ
料金 6,905円~ 4,444円~ 1,980円~

料金ではスタディサプリが圧倒的に安く、次にZ会、最も料金が高いのが進研ゼミとなります。

スタディサプリは5教科で月額1980円、Z会は1講座の料金、進研ゼミは1科目の料金となっていますので、如何にスタディサプリが安いのか分かると思います。

Z会と進研ゼミの料金が高いのではなくスタディサプリの料金が安いのです。Z会と進研ゼミの料金も予備校や塾と比較すると安いのです。

とはいえ料金だけで選ぶのであればスタディサプリとなりますね。

難易度・偏差値レベルを比較する

次に進研ゼミとZ会とスタディサプリの難易度となる対象偏差値レベルを比較していきましょう。

進研ゼミとZ会とスタディサプリの難易度・偏差値レベル比較表
進研ゼミ Z会 スタディサプリ
偏差値レベル 55以上 60以上 50前後

Z会の対象偏差値レベルが最も高く、次に進研ゼミ、最後にスタディサプリとなります。

この対象偏差値レベルによって設問や課題の難易度が変わってきます。

問題を解けないで放置してしまう前に、ご自身の偏差値にあった通信教材を選ぶ事が理想ですね。

最初から難関校を目指すのであればZ会、難関校への受験を考えているのであれば進研ゼミ、とにかく学力を上げたいのであればスタディサプリとなります。

サポートを比較する

通信教育が塾や予備校と比較して弱いのが添削指導などサポートの部分ですが、進研ゼミとZ会とスタディサプリの学生サポートを比較してみましょう。

進研ゼミとZ会とスタディサプリの添削指導比較表
進研ゼミ Z会 スタディサプリ
サポート 添削有り 添削有り 添削なし

進研ゼミには赤ペン先生が添削指導をしてくれる事は有名で、どんなコースでも赤ペン先生が添削指導してくれます。

Z会でも添削指導があり、テキスト方式かiPad方式かで添削指導も郵送か通信か選べます。

スタディサプリには添削指導はありませんが、公式に他の通信教育の添削指導と併用すると良いと書かれていますね。

添削指導で選ぶならば進研ゼミが良いでしょう。

受験生向けコースで比較する

最後に進研ゼミとZ会とスタディサプリの受験生向けコースで比較していきましょう。

進研ゼミとZ会とスタディサプリの受験向けコース比較表
進研ゼミ Z会 スタディサプリ
受験生向けコース 有り 有り 有り

進研ゼミ、Z会、スタディサプリの3つとも受験生向けコースが用意されています。

進研ゼミとZ会は受験生になるとコースが増えて、難関校や志望校への受験コースも用意されています。

スタディサプリも新しく合格特訓コースを設置しており、コーチによる個別指導や志望校向け学習プランの個別調整、質疑対応もしてくれます。ただし料金が月額9800円に跳ね上がります

進研ゼミ、Z会、スタディサプリの3つとも合格実績は申し分ありませんので、他の比較部分と併せて受験を考えてみましょう。

進研ゼミ、Z会、スタディサプリを併用する

さて進研ゼミ、Z会、スタディサプリを比較してみて如何でしょうか、どれが良かったですか。どの通信講座も良いなぁと思いませんか。

そう思っているのであれば進研ゼミ、Z会、スタディサプリを併用していきましょう。

Z会とスタディサプリを併用する

Z会とスタディサプリを併用する場合、最初から難関校を志望している学生や料金を抑えながら学力を上げたい学生におすすめです。

Z会とスタディサプリを併用している方は次の併用パターンが多いです。

  • 1・2年生時にZ会で勉強し、受験生時にスタディサプリ特訓コースも併用する
  • 1・2年生時にスタディサプリで勉強して、習熟度を見てZ会を併用する

進研ゼミとスタディサプリを併用する

進研ゼミとスタディサプリを併用する場合、足りない部分を補いながら苦手科目を克服したい学生におすすめです。

進研ゼミとスタディサプリを併用している方は次の併用パターンが多いです。

  • 1年生から進研ゼミとスタディサプリ特訓コースを併用する
  • 1年生時にスタディサプリで勉強して、苦手科目で進研ゼミを併用する

進研ゼミとZ会を併用する

進研ゼミとZ会を併用する場合においては、難関校を志望している学生、添削指導狙いの学生、細かいコースを分けて併用したい学生におすすめです。

進研ゼミとZ会はコースが多く有りますので、組み合わせる事で効果が高まります。

進研ゼミ、Z会、スタディサプリは受験に使える

進研ゼミ、Z会、スタディサプリは何れも受験勉強に役立ちますし、教科書に準拠している進研ゼミとスタディサプリは定期テスト対策としても役立ちます。

塾や予備校との併用も良いですが、このご時勢ですから受験には進研ゼミ、Z会、スタディサプリで併用してみては如何でしょうか。

進研ゼミ、Z会、スタディサプリ以外の通信教材も試したい方は『ディアロオンラインにZ会アステリア、自宅で受験勉強はZ会の評判が高い』も参照して見て下さい。