リベラルアーツを学べる大学や学部

最近ではリベラルアーツの学部や学科を設置する大学が多くなっています。
リベラルアーツ大学リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科など呼び方は様々です。

リベラルアーツの大学は多くありますので見ていきましょう。

リベラルアーツとは?国際教養系編

リベラルアーツの学部とは、基本的に国際教養学部となりますが、リベラルアーツに対する考え方も各大学様々であり、現代社会に合わせて変化をしています。

教養学部ないし国際教養学部では、入学時に選択した学部や学科を当初を幅広く学び、2年次以降に専門分野(メジャー)を絞り込み専門的なカリキュラムで習得する事になります。

米国のリベラルアーツ・カレッジと同様に大学院への進学を含めて考えられている事が多いです。

東京大学はご存知の通り進振りがありますので教養学部へ進学できない場合もあるのでリベラル(自由)ではないかも・・・

リベラルアーツとは?学際系編

もう一つのリベラルアーツとして増えているのが学際系と呼ばれるリベラルアーツの学部や学科です。

例えば、何々科学系学部や、地域何々系学部、環境何々系学部や現代何々系学部、国際何々系学部、人間何々学部や情報何々学部なども文理融合型の学際系のリベラルアーツ教育とされており、現代社会において文系・理系と区別しない分野を包括的に学ぶ事になります。

私立のリベラルアーツ大学では受験科目も文系と理系のどちらでも受験する事も特徴として挙げられるのではないでしょうか。

国際教養系にしても学際系にしても大学によって定義が大幅に異なりますので必ず確認しておきましょう。

リベラルアーツとは?就職編

英語に限らず外国語を重要視しており、リベラルアーツはどちらかと言えば文系と判断される事が多いです。

英語のみで講義を行う大学や留学必須のリベラルアーツ大学もありますので、就職時には英語を活かした会社への就職を希望する事が多くなります。

米国のリベラルアーツ・カレッジと同様にMBAなどを取得した場合も外資系への就職を希望する事が多いです。

強みが外国語しかなく専門分野も中途半端になりやすい為、希望通りの就職にならない方も多数います

リベラルアーツ大学の就職先の業界で多いのが金融・保険と小売・卸業界である事からも分かる通り、中途半端になると就職も希望通りには行かない事が窺えます。

リベラルアーツ大学(SGU)

リベラルアーツで有名な大学としては、先ずSGU(スーパーグローバル大学)認定大学が挙げられます。

スーパーグローバル大学のリスト一覧、トップ型とグローバル化牽引型

SGUも創設当初は混乱しましたが、世界大学ランキングもグローバル化も既に死語と化し、ようやくSGUのトップ型もグローバル化牽引型もリベラルアーツ教育に集中出来る様に体制が整ってきたと考えて良いでしょう。

リベラルアーツ大学(国公立大)

基本的に国公立大学は教養系リベラルアーツ大学ですが、SGU以外にリベラルアーツの学部や学科がある国公立リベラルアーツ大学としては以下の通り。

秋田大学

秋田大学はリベラルアーツ系大学として教養基礎教育を用いています。

埼玉大学

埼玉大学はリベラルアーツ系大学として教養学部が設置されています。

東京都立大学(首都大学東京)

東京都立大学はリベラルアーツ重視のカリキュラムを展開しています。

東京学芸大学

東京学芸大学は欧米流のリベラルアーツを取り入れています。

横浜市立大学

横浜市立大学はリベラルアーツ系学部を設置しています。

新潟県立大学

新潟県立大学は学際系リベラルアーツ学部が設置されています。

大阪教育大学

大阪教育大学の教養学科は教育大学では唯一のリベラルアーツ教育学科です。

兵庫県立大学

兵庫県立大学には学際系リベラルアーツ学部が設置されています。

神戸大学

神戸大学には学際系リベラルアーツ学部が設置されています。

山口大学

山口大学には学際系リベラルアーツ学部が設置されています。

徳島大学

徳島大学はリベラルアーツ大学として教養教育を用いています。

長崎大学

長崎大学は学際系リベラルアーツ学部を設置しています。

お茶の水女子大学

お茶の水女子大学は21世紀型文理融合リベラルアーツを用いています。

群馬県立女子大学

群馬県立女子大学にはリベラルアーツ系学科やカリキュラムが設置されています。

福岡女子大学

福岡女子大学には学際系リベラルアーツ学部と学科が設置されています。

リベラルアーツ大学(私大)

SGU以外のリベラルアーツの学部や学科がある私立のリベラルアーツ大学は増加傾向であり学際系を中心に非常に多く、よく知られている名門女子大学、GMARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍あたりにも大抵リベラルアーツがあります。

津田塾大学

津田塾大学にはリベラルアーツ系の学芸学部・総合政策学部が設置されています。

東京女子大学

東京女子大学にはリベラルアーツ系の現代教養学部が設置されています。

中央大学

中央大学にはリベラルアーツ系の総合政策学部・国際経営学部・国際情報学部が設置されています。

青山学院大学

青山学院大学にはリベラルアーツ系の教育人間科学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部・社会情報学部・地球社会共生学部が設置されています。

学習院大学

学習院大学にはリベラルアーツ系の国際社会科学部が設置されています。

関西大学

関西大学にはリベラルアーツ系の社会学部・政策創造学部・人間健康学部・総合情報学部・社会安全学部・環境都市工学部・化学生命工学部・外国語学部が設置されています。

同志社大学

同志社大学にはリベラルアーツ系の政策学部・文化情報学部・生命医科学部・グローバルコミュニケーション学部・グローバル地域文化学部が設置されています。

日本大学

日本大学にはリベラルアーツ系の国際関係学部・危機管理学部・生物資源科学部が設置されています。

龍谷大学

龍谷大学にはリベラルアーツ系の社会学部・国際学部・政策学部が設置されています。

近畿大学

近畿大学にはリベラルアーツ系の総合社会学部・生物理工学部・産業理工学部・国際学部が設置されています。

東海大学

東海大学にはリベラルアーツ系の文化社会学部・教養学部・健康科学部・観光学部・国際文化学部・情報通信学部などが設置されています。

明治学院大学

明治学院大学にはリベラルアーツ系の国際学部が設置されています。

桜美林大学

桜美林大学にはリベラルアーツ学群が設置されています。

玉川大学

玉川大学にはリベラルアーツ学部が設置されています。

追手門学院大学

追手門学院大学にはリベラルアーツ系の国際教養学部・地域創造学部が設置されています。

山梨学院大学

山梨学院大学には国際リベラルアーツ学部が設置されています。

リベラルアーツ大学の学費

気になるのはリベラルアーツ大学・学部の学費ですよね。

国公立大学のリベラルアーツ大学の学費は他の学部同様に安いですが、私立大学のリベラルアーツ学部は文系学部よりも高く理系学部より安い、もしくは同等の学費となります。

前述の通り留学前提の大学や大学院進学が多いリベラルアーツ大学もありますので、基本的に学費は高くなると考えた方が良いでしょう。

しかしながら、前述の通り大学によってリベラルアーツに対する考え方も様々であり、それらは学費にも反映され安い私立大学もあると言えばあります。

留学もなく、大学院へも進学せず、実験も実習もなければ私立のリベラルアーツ大学でも学費は安くなります

学費が安い文系私立大学や、学費が安い理系私立大学は以下のページを参照して下さい。

学費が安い私立大学(理系学部)

学費が安い私立大学(文系学部)

リベラルアーツの問題点

リベラルアーツの問題点は前述の通り中途半端になりやすい事ですので注意が必要です。

文理融合と言っても両方に優れている訳ではなく、スペシャリストではなくゼネラリストと考えた方が分かりやすいと思います。専門職ではなく総合職と言った方が日本では分かりやすいかも知れません。

現在大卒に求められている事は、外国語は当たり前で数理の素養もある人材ですから、数学が苦手な方はリベラルアーツ系学部へ進学するよりも文系学部へ進学した方が学費の面から見ても良いでしょう。

リベラルアーツ系はコミュニケーションも重視されますので、数理に明るい方も研究をしたい場合は最初から分野を絞った理系学部の方が良いでしょう。

時代によって変わるリベラルアーツ

リベラルアーツに対する考え方や定義は時代によって変わります。

簡単に解釈するとリベラルアーツは文学的な要素に加えて、数学的・芸術的な要素を複合的に学ぶことが主な目的となります。

芸術の解釈が幅広くなり一般的な芸術に加えて科学的な要素も含まれてくる様になりました。更に文学的な要素に論理・統計など数学的な要素も含まれてくるので文理融合と言われる様になるのですね。

この様な考え方から、幅広い分野を応用し社会に活かす教育を全般的にリベラルアーツと総称しています。

日本ではしばしば教養と訳す事が多いので、昔は小学校教諭養成の様な感じでしたが、スーパーグローバル大学に代表される様にリベラルアーツの定義も変わっています。

リベラルアーツと聞こえは格好良く聞こえるかも知れませんが、アクティブラーニング同様に学生自身が何を学び何を活かすかを選択しなければなりません。

自分の研究テーマは何なのか?
大学へ進学をしたら一度考えてみると良いでしょう。