リベラルアーツ系学部や学科のある大学

リベラルアーツ系学部とは?国際教養系編

最近では文リベラルアーツ系学部や学科を設置する大学が多くなっています。

リベラルアーツ系学部とは、基本的に国際教養学部となりますが、リベラルアーツに対する考え方も各大学様々であり、現代社会に合わせて変化をしています。

教養学部ないし国際教養学部では、入学時に選択した学部や学科を当初を幅広く学び、2年次以降に専門分野(メジャー)を絞り込み専門的なカリキュラムで習得する事になります。

米国のリベラルアーツ・カレッジと同様に大学院への進学を含めて考えられている事が多いです。

東京大学はご存知の通り進振りがありますので教養学部へ進学できない場合もあるのでリベラル(自由)ではないかも・・・

リベラルアーツ系学部とは?学際系編

もう一つのリベラルアーツ系として増えているのが学際系と呼ばれる学部や学科です。

例えば、何々科学系学部や、地域何々系学部、環境何々系学部や現代何々系学部、国際何々系学部、人間何々学部や情報何々学部なども文理融合型の学際系のリベラルアーツ教育とされており、現代社会において文系・理系と区別しない分野を包括的に学ぶ事になります。

私立大学では受験科目も文系と理系のどちらでも受験する事も特徴として挙げられるのではないでしょうか。

国際教養系にしても学際系にしても大学によって定義が大幅に異なりますので必ず確認しておきましょう。

リベラルアーツ系学部とは?就職編

英語に限らず外国語を重要視しており、リベラルアーツはどちらかと言えば文系と判断される事が多いです。

英語のみで講義を行う大学や留学必須の大学もありますので、就職時には英語を活かした会社を希望する事が多くなります。

米国のリベラルアーツ・カレッジと同様にMBAなどを取得した場合も外資系への就職を希望する事が多いです。

強みが外国語しかなく専門分野も中途半端になりやすい為、希望通りの就職にならない方も多数います。

リベラルアーツ系の就職先の業界で多いのが金融・保険と小売・卸業界である事からも分かる通り、中途半端になると就職も希望通りには行かない事が窺えます。

リベラルアーツ系学部の問題点

リベラルアーツ系の問題点は前述の通り中途半端になりやすい事ですので注意が必要です。

文理融合と言っても両方に優れている訳ではなく、スペシャリストではなくゼネラリストと考えた方が分かりやすいと思います。専門職ではなく総合職と言った方が日本では分かりやすいかも知れません。

現在大卒に求められている事は、外国語は当たり前で数理の素養もある人材ですから、数学が苦手な方はリベラルアーツ系学部へ進学するよりも文系学部へ進学した方が学費の面から見ても良いでしょう。

リベラルアーツ系はコミュニケーションも重視されますので、数理に明るい方も研究をしたい場合は最初から分野を絞った理系学部の方が良いでしょう。

リベラルアーツ系学部や学科がある大学は?SGU編

リベラルアーツ系で有名な大学としては、先ずSGU(スーパーグローバル大学)認定大学が挙げられます。

スーパーグローバル大学(SGU)は、文部科学省のスーパーグローバル大学創成支援で選定された大学を指します。 スーパーグローバル大学は2...

SGUも創設当初は混乱しましたが、世界大学ランキングもグローバル化も既に死語と化し、ようやくSGUのトップ型もグローバル化牽引型もリベラルアーツ教育に集中出来る様に体制が整ってきたと考えて良いでしょう。

リベラルアーツ系学部の学費

国公立大学の学費は安くなりますが、私立大学のリベラルアーツ系学部は文系学部よりも高く理系学部より安い、もしくは同等の学費となります。

前述の通り留学前提の大学や大学院進学が多い大学もありますので、基本的に学費は高くなると考えた方が良いでしょう。

しかしながら、前述の通り大学によってリベラルアーツに対する考え方も様々であり、それらは学費にも反映され安い私立大学もあると言えばあります。

留学もなく、大学院へも進学せず、実験も実習もなければリベラルアーツ系の私立大学でも学費は安くなります。

リベラルアーツ系学部や学科がある大学は?国公立編

基本的に国公立大学は教養系リベラルアーツ系ですが、SGU以外のリベラルアーツ系学部や学科がある国公立大学としては以下の通り。

秋田大学

秋田大学の詳細ページ

秋田大学の偏差値・入試難易度ページ

埼玉大学

埼玉大学の詳細ページ

埼玉大学の偏差値・入試難易度ページ

東京都立大学

東京都立大学(首都大学東京)の詳細ページ

首都大学東京の偏差値・入試難易度ページ

東京学芸大学

東京学芸大学の詳細ページ

東京学芸大学の偏差値・入試難易度ページ

横浜市立大学

横浜市立大学の詳細ページ

横浜市立大学の偏差値・入試難易度ページ

新潟県立大学

新潟県立大学の詳細ページ

大阪教育大学

大阪教育大学の詳細ページ

大阪教育大学の偏差値・入試難易度ページ

兵庫県立大学

兵庫県立大学の詳細ページ

兵庫県立大学の偏差値・入試難易度ページ

神戸大学

神戸大学の詳細ページ

神戸大学の偏差値・入試難易度ページ

山口大学

山口大学の詳細ページ

山口大学の偏差値・入試難易度ページ

徳島大学

徳島大学の詳細ページ

徳島大学の偏差値・入試難易度ページ

長崎大学

長崎大学の詳細ページ

お茶の水女子大学

お茶の水女子大学の詳細ページ

お茶の水女子大学の偏差値・入試難易度ページ

群馬県立女子大学

群馬県立女子大学の詳細ページ

群馬県立女子大学の偏差値・入試難易度ページ

福岡女子大学

福岡女子大学の詳細ページ

福岡女子大学の偏差値・入試難易度ページ

リベラルアーツ系学部や学科がある大学は?私立編

SGU以外のリベラルアーツ系学部や学科がある私立大学は増加傾向であり学際系を中心に非常に多く、よく知られている名門女子大学、GMARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍あたりにも大抵あります。

津田塾大学

学芸学部・総合政策学部
津田塾大学の詳細ページ

津田塾大学の偏差値・入試難易度ページ

東京女子大学

現代教養学部
東京女子大学の詳細ページ

東京女子大学の偏差値・入試難易度ページ

中央大学

総合政策学部・国際経営学部・国際情報学部
中央大学の詳細ページ

中央大学の偏差値・入試難易度ページ

青山学院大学

教育人間科学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部・社会情報学部・地球社会共生学部
青山学院大学の詳細ページ

青山学院大学の偏差値・入試難易度ページ

学習院大学

国際社会科学部
学習院大学の詳細ページ

学習院大学の偏差値・入試難易度ページ

関西大学

社会学部・政策創造学部・人間健康学部・総合情報学部・社会安全学部・環境都市工学部・化学生命工学部・外国語学部
関西大学の詳細ページ

関西大学の偏差値・入試難易度ページ

同志社大学

政策学部・文化情報学部・生命医科学部・グローバルコミュニケーション学部・グローバル地域文化学部
同志社大学の詳細ページ

同志社大学の偏差値・入試難易度ページ

日本大学

国際関係学部・危機管理学部・生物資源科学部
日本大学の詳細ページ

日本大学の偏差値・入試難易度ページ

龍谷大学

社会学部・国際学部・政策学部
龍谷大学の詳細ページ

龍谷大学の偏差値・入試難易度ページ

近畿大学

総合社会学部・生物理工学部・産業理工学部・国際学部
龍谷大学の詳細ページ

龍谷大学の偏差値・入試難易度ページ

東海大学

文化社会学部・教養学部・健康科学部・観光学部・国際文化学部・情報通信学部など
東海大学の詳細ページ

東海大学の偏差値・入試難易度ページ

明治学院大学

国際学部
明治学院大学の詳細ページ

明治学院大学の偏差値・入試難易度ページ

以下の私立大学にはリベラルアーツを前面に出している学部があります。

桜美林大学
リベラルアーツ学群

玉川大学
リベラルアーツ学部

追手門学院大学
国際教養学部・地域創造学部

山梨学院大学
国際リベラルアーツ学部

時代によって変わるリベラルアーツ

リベラルアーツに対する考え方や定義は時代によって変わります。

簡単に解釈すると文学的な要素に加えて、数学的・芸術的な要素を複合的に学ぶことが主な目的となります。

芸術の解釈が幅広くなり一般的な芸術に加えて科学的な要素も含まれてくる様になりました。更に文学的な要素に論理・統計など数学的な要素も含まれてくるので文理融合と言われる様になるのですね。

この様な考え方から、幅広い分野を応用し社会に活かす教育を全般的にリベラルアーツと総称しています。

日本ではしばしば教養と訳す事が多いので、昔は小学校教諭養成の様な感じでしたが、スーパーグローバル大学に代表される様にリベラルアーツの定義も変わっています。

リベラルアーツと聞こえは格好良く聞こえるかも知れませんが、アクティブラーニング同様に学生自身が何を学び何を活かすかを選択しなければなりません。

自分の研究テーマは何なのか?
大学へ進学をしたら一度考えてみると良いでしょう。