4年間の学費が安い私立大学(理系)

大学の学費の中でも理系大学の学費は高く、なるべくなら学費の安い大学を選んで行きたいところです。

理系大学は実習・実験費などが加算されるぶん学費が高くなりますが、施設設備費の元が取れると考えれば学費も安いと考える事もできますね。

しかしながら4年間の大学の学費が安ければ、大学院への進学も考えた場合にも学費が安くなりますので、理系でも学費の安い大学への進学を志望したいですよね。

国公立大学の理系学部の学費は安く大学院の学費も安いです。特に理系は学費が安く感じるでしょう。

しかし、国公立大学には学力が足りないという方もいるでしょう。
と言う事で学費の安い私立大学を探してみましょう。

学費が安い私立大学の理系学部は志望校に1校は入れておく事をおすすめします。

では学費が安い理系私立大学を見ていきましょう。

学費が安い私立大学(理系学部)

文科省が公表している平成29年度の私立大学理系学部の平均学費は初年度166万円

学費の内訳は入学金が25万円、授業料が110万円、施設設備費が18万円、実習実験費が12万円となっています。

理系大学の4年間の平均学費は586万円となっていますので、その4年間の平均以下の学費の安い私立大学理系学部を見ていきましょう。

学費の他に教科書代や諸会費などが別途必要となる場合があります。
いわゆるFラン大は除外しています。

豊田工業大学

トヨタ自動車が出資して設立された愛知県名古屋にキャンパスがある豊田工業大学
学費が安い事でも有名で工学部の初年度納付金は98万円。
内訳は入学金が28万2000円、授業料が60万円、教育充実・環境整備費が10万円。4年間の学費は約312万円と安いです。

豊田工業大学の学費や偏差値など

南山大学

愛知県名古屋にキャンパスがある南山大学
理工学部の初年度納付金は約135万2300円。
内訳は入学金が30万円、授業料が71万8000円、施設設備費が21万円、諸会費が2万4300円。4年間の学費は約444万円と安い

南山大学の学費や偏差値など

武蔵野大学

東京にキャンパスをおく武蔵野大学
工学部環境システム学科と数理工学科の初年度納付金は約137万2740円。
内訳は入学金が18万円、授業料が90万円、教育充実費が27万5000円、諸会費が1万7740円。4年間の学費は約490万円と安い

武蔵野大学の学費や偏差値など

日本女子大学

東京と神奈川にキャンパスがある日本女子大学
理学部の初年度納付金は約147万円。
内訳は入学金が20万円、授業料が、施設設備費が29万円、諸会費が8万3860円。4年間の学費は約510万円と安い

日本女子大学の学費や偏差値など

名城大学(理工学部)

愛知県名古屋にキャンパスがある名城大学
理工学部の初年度納付金は約144万5000円。
内訳は入学金が20万円、授業料が93万5000円、施設費が23万円、実習費が8万円、諸会費が13万2400円。4年間の学費は約518万円と安い

名城大学の学費や偏差値など

創価大学(理工学部)

東京にキャンパスがある創価大学
理工学部の初年度納付金は約151万1900円。
内訳は入学金が20万円、授業料が90万円、施設費が26万円、実習費が8万円、諸会費が1万9000円。4年間の学費は約524万円と安い

創価大学の学費や偏差値など

日本大学

東京、千葉、埼玉、静岡、福島、神奈川にキャンパスがある日本大学
工学部・生産工学部の初年度納付金は約166万円。
内訳は入学金が26万円、授業料が110万円、施設費22万円、実習費8万円。4年間の学費は約548万円と安い

日本大学の学費や偏差値など

学費がそこそこ安い私立大学(理系学部)

ここまでの私立大学理系学部は4年間の学費が平均以下となります。
以下の理系学部は平均的な学費で、学費がそこそこ安い私立大学理系学部です。

東海大学(理学部、工学部、情報理工学部)

多くのキャンパスがある東海大学
理学部、工学部、情報理工学部の初年度納付金約166万3200円。
4年間の学費は約570万円とそこそこ安い

東海大学の学費や偏差値など

東京理科大学

東京にキャンパスを置く東京理科大学
理学部・工学部・理工学部の初年度納付金は約159万7280円から約166万2280円。
4年間の学費は約536万円から約570万円とそこそこ安い

東京理科大学の学費や偏差値など

福岡大学

福岡にキャンパスを置く福岡大学
理学部と工学部の初年度納付金は約164万6710円。
内訳は入学金が24万円、授業料が100万円、教育充実費が38万円、諸会費が2万6710円。4年間の学費は約580万円とそこそこ安い

福岡大学の学費や偏差値など

中部大学

愛知にキャンパスを置く中部大学
工学部の初年度納付金は約167万3300円、4年間の学費は約585万円とそこそこ安い

中部大学の学費や偏差値など

学費が安い私立大学(農学・生物系学部)

主に学費が安い私立大学の理学部・工学部・理工学部の学費を見てきましたが、次に学費が安い私立大学農学系学部と生物系学部を見ていきましょう。

東海大学(基盤工・農・生物・海洋生物)

北海道、東京、神奈川、静岡、熊本にキャンパスがある東海大学
基盤工・農・生物学部の初年度納付金は約149万3200円、4年間の学費は約532万円。
海洋生物科学学部の初年度納付金は約153万3200円、4年間の学費は約540万円

東海大学の学費や偏差値など

名城大学(農学部)

愛知県名古屋にキャンパスがある名城大学
農学部の初年度納付金は約148万5000円、4年間の学費は約534万円

名城大学の学費や偏差値など

高崎健康福祉大学

群馬にキャンパスがある高崎健康福祉大学
農学部の初年度納付金は約160万9370円、4年間の学費は約557万円

高崎健康福祉大学の学費や偏差値など

東京農業大学

北海道、東京、神奈川にキャンパスを置く東京農業大学
農学部の農学科、動物科学学科、生物資源開発学科の初年度納付金は約152万3400円、4年間の学費は約550万円。
応用生物科学学部と生命科学学部の初年度納付金は約159万3400円、4年間の学費は約574万円

東京農業大学の学費や偏差値など

北里大学

青森、神奈川、東京にキャンパスがある北里大学。新札の1000円札の肖像に採用された北里柴三郎が設立した大学です。
海洋生命学部の初年度納付金は約140万円、4年間の学費は約575万円

北里大学の学費や偏差値など

学費が安い私立大学理系から大学院進学

学費が安い私立大学理系学部を紹介してきましたが、国公立大学の理系学部を同じくらい学費が安い私立大学の理系学部がある事が分かると思います。

豊田工業大学の学費が圧倒的に安く、南山大学と武蔵野大学の4年間の学費も500万円以下と学費が安いです。

日本女子大学、名城大学、創価大学、日本大学も平均以下の安い学費となっており、理系で学費が安い私立大学の部類となります。

平均的な学費となると少し増えますが、理系学部で学費が安い私立大学は意外と少なく、学費の差が大きいです。

しかしながら東京理科大学、東海大学、北里大学など知名度が高く有名な大学の学費が平均的なのは受験する方にとっては良い事でしょう。

理系学部という事で大学院への進学を希望する方も多いと思いますので、学部は学費が安い大学、修士・博士課程は別の大学院など選択肢も広がりますので、学費は安い方が良いですね。

上記に掲載されている私立大学理系学部にも殆ど大学院が設置されていますので、そのまま修士・博士課程へ進学するのも良いですし、国公立大学の修士・博士課程へ進学して更に学費を抑えると言った感じです。

初年度納入金の学費が安い私立大学(理系)

4年間の学費が安い私立大学(理系)だけでなく、初年度納入金の学費が安い私立大学(理系)も含めると志望大学の選択肢も増えますので見てみましょう。環境科学や人間科学なども理系に含めています。

H30年度の初年度納入金となる学費平均は154万4962円ですので、初年度学費が150万円前後の理系学部がある初年度納入金の学費が安い私立大学の一覧を見ていきましょう。

学費の安い私立大学から国公立大学へ

大学無償化制度を利用すれば、学費の安い私立大学も更に学費が安くなります。

4年間の学費が安い私立大学理系は文系と比較すると少ないですが、初年度納入金の学費が安い私立大学理系学部を含めると選択肢も広がりますね。

学費が安い文系私立大学に関しては、『学費が安い私立大学(文系)』を参照して下さい。

初年度は学費が高くても、編入や大学院進学の費用も含めて考えると学費の安い私立大学理系学部は活用できます。

まず学費(主に入学金)の安い私立大学理系へ入学し、3年次に編入する。
そこから国公立の大学院へ進学すると学費を安く抑える事が出来ます。国公立大学院の学費は安いのです。

学費の安い私立大学理系学部へ入学する時に、成績優秀者の特待生として学費免除制度の利用も含めて考えた場合は更に学費を安く抑える事が可能です。

それらは私立の理系Fラン大にも言える事ですので、学費が安いだけでなく可能性は無限大と捉える事が出来ますね。

私立大学の格付けランク、Fラン大はどこ

ネットでは学歴ロンダリングと呼ばれていますが、むしろ賢い学費の安い抑え方だと思います。年々高くなる学費を安くする事も理系の方が上手いかも知れませんね。