大学ランキングが全く話題にならず無視され空気へ

大学ランキングが全く話題とならずに無視されており、完全に空気の様なランキングとなっています。

数年前から大学ランキングは見向きされなくなっていますが、それ以上に空気となっています。

世界大学ランキング見向きもされなくなる
http://studyup.s1001.xrea.com/archives/9010663.html

世界大学ランキング以外にも大学ランキング自体は毎日の様に色々と名前を付けて発表されていますが、やはり全く話題になっていません。

大学ランキングの信頼性・信憑性が損なわれてしまっており、今でも不正確な自己申告方式や、お金でどうにかなってしまう様なランキングが多く、不正を正す様子が見られません。

どんな大学ランキングでも上位になる大学は決まりきっており、ランキングを見てもつまらない事が原因かもしれません。

ランキングに入ってしまっている大学は志望者が多く、むしろ掲載されていない大学の方が面白く倍率も低かったりする。

これらは日本の大学に限った事ではなく、もっと有名な世界の大学でも同様の問題となっており、大学ブランドを維持する為には結構な事を行なってしまっています。

大学ランキングへの不信感から大学への不信感へと移り変らない様に、何かしらの変化が必要な時期なのかも知れませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする