就職活動に必須なものと必要なことと言えば何でしょうか。
現在の就職活動において必須なものと必要なことは以下の4つです。
- 就職エージェント
- 就活ナビサイト
- 就職四季報
- OB/OG訪問マッチングアプリ
就職エージェントで就活する
就職エージェントで就活する就活生が急激に増加しており、就職エージェントが就活に必須となっています。
就活エージェントと呼ばれている事もあるそうですが、就職エージェントも就活エージェントも同じサービスです。
おすすめの就職エージェントは以下の通りとなります。
就職エージェントの比較
就職エージェントの比較をしていきましょう。
就職エージェントの実績から比較するポイントを見つけていきます。
就職エージェントの比較ポイントは以下の通りとなります。
- 面談場所
- ESや面接対策サポート
- 紹介される企業や求人数
- 企業の規模や質
- 内定までの期間
- 内定後のフォロー
- 無い内定へのフォロー
就活生は就活で重視する部分が個々で異なります。
エージェントとの相性ではなく紹介される企業と求人との相性を重視しましょう。
就活イベントや内定イベントなどは、OBOB訪問マッチングアプリでもイベントがあります。
重視するサポートやサービスを行ってくれる就職エージェントを評判から探して利用しましょう。
就職エージェントの評判
就職エージェントの評判は以下の通りです。
JobSpring(ジョブスプリング)の評判
JobSpring(ジョブスプリング)の評判は以下の通りです。
- 東京以外でもビデオ面談ができる
- 約1000社以上の求人からのAIによるマッチング
- ESの書き方や面接対策や自己PRなどのサポート
- 紹介される企業は3社から4社ほど
- 内定までの期間が短め、内定率90%以上
- 新卒入社後の早期離職率0.1%
JobSpring(ジョブスプリング)公式ページ
JobSpring(ジョブスプリング)
キャリアチケットの評判
キャリアチケットの評判は以下の通りです。
- 東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・名古屋・福岡に拠点がある
- 業界研究・自己分析・ES対策・面接対策などのサポート
- 大学生限定の就活カフェがある
- 紹介される求人は平均5社
- 大手・優良企業の求人が多い
- 内定までの期間が早い
キャリアチケット公式ページ
キャリアチケット
FutureFinder(フューチャーファインダー)の評判
FutureFinder(フューチャーファインダー)の評判は以下の通りです。
- 心理統計学に基づく自己分析が出来る
- 自己分析に基づく企業や職種の求人をマッチング
- 就職支援の面談サポートがある
- 企業側からのスカウトがある
FutureFinder(フューチャーファインダー)公式ページ
FutureFinder(フューチャーファインダー)
就活ナビサイト
就活ナビサイトは大学側で登録していたり、登録を推奨していますので、今更説明の必要もないでしょう。
ただ、最近有名な就活ナビサイトがやらかしてしまいました。
就職エージェントへ移行している就活生も多く、就活ナビサイトだけで就活をする就活生も少なくなっている事は事実です。
大学側が登録してしまうので就活ナビサイトを利用しない訳ではなく、就活ナビサイトと就職エージェント、就活ナビサイトと次に挙げる就活サービスを複数利用して就活を成功させています。
就職四季報
就職活動の時期になると売り切れ続出する就職四季報。
就職四季報には以下の就活に役立つ情報が掲載されています。
- 文理別・男女別・修士・院卒別の採用実績
- 新卒入社の配属先実績
- 有給休暇の付与日数や年平均取得日数
- 採用した大学などの採用実績校
- 売上高・純利益などの業績や会社事業データ
- 残業時間
- 3年後離職率・離職者数
- 平均年収や初任給・賞与
会社四季報の学生就職版から就職四季報となり、電子書籍版も登場し益々就活生に人気となっている就活必須ツールと言えるでしょう。
おすすめ就職四季報シリーズ
就職四季報には就職四季報シリーズがあり、それぞれ特徴があります。
就職四季報と言うと基本的に就職四季報総合版の事を指します。
就職四季報総合版を買えば全て掲載されていますので、おすすめの就職四季報シリーズと言えるでしょう。
就職四季報シリーズは以下の通りです。
就職四季報シリーズに加えて会社四季報業界地図をおすすめする人が多いです。
就職四季報シリーズは、それぞれ毎年新刊が発売されますので、就活時期に合った年度の就職四季報シリーズを購入しましょう。
外資系企業への就活に役立つ外資系企業総覧
就職四季報シリーズには外資系企業への就職に役立つ会社四季報 外資系企業就職版がありました。
就職四季報にも上場している外資系企業であれば就活に役立つ情報が掲載されていますが、非上場企業だと非公開です。
外資系企業の就活に役立つ情報を見るには、外資系企業総覧を選びましょう。
外資系企業総覧に掲載されている就活に役立つ情報は以下の通り。
- 事業内容
- 輸入・輸出比率
- 従業員数
- 採用状況
- 大卒初任給
- 業績
- 親企業の概況
- 特色と近況
次に示すOBOG訪問マッチングアプリと合わせて外資系企業への就活に役立てましょう。
外資系への就職に役立つOB/OG訪問マッチングアプリ
OB訪問やOG訪問マッチングアプリを利用する就活生は多いですが、OB側がやらかしてしまいました。
就活ナビサイトとは異なり、会社側ではなくOB側がやらかしただけなのですが、OB・OG訪問マッチングアプリもイメージダウンしてしまっています。
しかし、そんなOBOG訪問マッチングアプリは外資系企業への就職活動をする就活生には役立ちます。
就職に役立つ情報が少ない外資系企業への就活においてOB訪問OG訪問マッチングアプリは役立ちます。
外資系企業はOB訪問OG訪問が採用に有利に働く事は全くないですし有り得ません。やらかしたOBは内定を餌にしていましたので、そう言った事でも外資系企業への就活でOBOG訪問アプリが役立ちます。
外資系企業への就活にOBOG訪問マッチングアプリを利用する目的は、外資系企業の就職に役立つ情報を聞き出すことにあります。
就職四季報シリーズで紹介した『外資系企業総覧』と合わせてOBOG訪問マッチングアプリを利用してみましょう。
しかし、OBOG訪問マッチングアプリに外資系企業社員が登録していなければマッチングされません。外資系社員の登録者数が少なくてもマッチングされません。
外資系企業社員が多く登録しているOBOG訪問マッチングアプリを利用する必要があります。
外資系企業社員が多く登録しているOBOG訪問マッチングアプリはビズリーチ・キャンパスです。
同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」
ビズリーチ・キャンパスは以前の様な高学歴のみから、ネット上でのマッチングが出来る様になりました。
近場で外資系企業社員を探して就職に役立つ情報を聞き出しましょう。