ユニークで面白い学部や学科が有る大学、危機管理や不動産学部

最近の大学の傾向としてユニークで面白い学部や学科を設置する方向性も見えてきます。
少子化で大学運営も厳しくなっているので、どうやって新入生を集めようかと考えた結果、現代に沿った学部や学科を設置するのでしょう。
ユニークで面白い学部や学科として、以下の学部・学科が挙げらていました。
城西国際大学 観光学部 ウェルネスツーリズム学科
千葉鴨川にある城西国際大では、観光学部ウェルネスツーリズム学科が有ります。観光学部自体は珍しくは無いのですが通常は専門学校であって、これを大学が行う事が珍しいですね。
日本大学 危機管理学部 危機管理学科
日本大学には危機管理学部・学科が有るそうです。これは確かにユニークで面白い・・・いや面白がってはいけないのかな。
日本は地震や台風など自然災害が多く、IT関連のセキュリティ意識も低い、そしてテロ対策も遅れていると言われていますので、これは就職先は多方面に及びそうです。
国土交通省、気象庁、警察庁、法務省などの国家公務員、警察官や消防吏員、地方自治体で防災や危機管理などに関わる部署の地方公務員、警備業、ライフライン関連企業などが挙げられています。
様々な事が発生し危機管理学部が設置されたと思いますが、危機管理は何か起こる前に対処する事ですので、何も無い事が成功です。
愛知大学 地域政策学部 まちづくりコース
愛知大学の地域政策学部まちづくりコースが挙げられていましたが、地域政策学部は他の大学にも多く有り特にユニークでは無いですね。
愛知淑徳大学 創造表現学部 メディアプロデュース専攻
愛知淑徳大学では創造表現学部メディアプロデュース専攻課程が有るそうです。広告やデザインなどの講義が主となっており、こちらも専門学校では多く有りますね。
北翔大学短期大学部 ファッション舞台アートコース
北翔大学短期大学部のファッション舞台アートコースも基本的に専門学校でよく有りますね。
京都精華大学 マンガ学部
京都精華大学のマンガ学部は話題になりましたが、実は京都の大学にはマンガ系の学部や学科を設置している大学が幾つか有ります。東京でも東京工芸大学にマンガ学科が設置されています。
京都は漫画家を目指す学生の支援プロジェクトで有る「トキワ荘プロジェクト」も開始していますので、結構力を入れています。
明海大学 不動産学部
明海大学にあるのは何と不動産学部・・・これは確かにユニークで面白いですね。聞いたことが無い。
調べてみると不動産学部が有るのは明海大学のみ、大学院では日本大学院理工学研究科不動産科学専攻のみとなっています。
宅建の略称で知られる宅地建物取引士資格取得が進級要件にもなっているそうですし、就職先は勿論不動産や建設会社が多くなりますね。しかし、自分で部屋を賃貸したり、家を建てたりする際にも役立つ知識です。
不動産系の専門学校では資格取得のみに焦点を当てていますが、ちょっと異なる様です。
東京未来大学 モチベーション行動科学部
東京未来大学ではモチベーション行動科学部を設置しているそうですが、ちょっと良く解らない。
コーチングとも異なる様です。
常磐大学 コミュニティ振興学部 ヒューマンサービス学科
常磐大学にはヒューマンサービス学科が設置されています。ヒューマンサイエンスではなく「ヒューマンサービス」です。要は福祉の事だそうです。
湘北短期大学 生活プロデュース学科
湘北短期大学では生活プロデュースを設置しており、ファッション・フード・インテリア・子供サービスに分かれている。特に専門学校と代わりはしない感じです。
挙げられていたのは上記の通りとなっています。
気になる学部や学科がある方はパンフレットや資料請求をしておきましょう。
資料請求キャンペーン
ユニークな学部や学科となっていましたが、実際にユニークで面白い学部や学科は日本大学の危機管理学部と明海大学の不動産学部では無いでしょうか。
専門学校への進学を考えている学生を取り込もうと言う感じですね。