正しい奨学金の使い方、ホームレス高校生が大学学費免除で合格、ビリギャルとか何それ?状態

米国でホームレスの高校生が成績トップに!大学に学費免除で悠々合格
両親と住む家をなくし、路上生活者となっていた米国テキサス州の高校生が、学校をトップの成績で卒業し、大学へ学費免除での合格を果たした。
http://irorio.jp/sophokles/20160705/333026/

アメリカで大学に奨学金を利用して卒業したが後悔している人が多い事は前回書きましたが、同じくアメリカでホームレスの高校生が大学の学費を免除で合格するニュースが有りました。
5歳の時に親を亡くしたダシルバ君は、その後路上生活者のホームレスとなってしまったが、そんな状況でも学校を休もうと考えた事は一度もなかったと答えています。
「僕に家族はいない。僕はホームレスだった。ドラッグをやる親に育てられ、虐待を受けた。世界最悪の場所で雨風をしのいだこともある」この様な感じだった様子・・・
彼はホームレス生活を続けながらマーガレット・ロング・ウィズダム高校へ通っていたが、成績が上位だったことも影響してか先生は当初全く気づかなかったそうです。
彼がホームレスとしった校長は驚きながらも支援することを決め、Facebookでも支援を呼びかけるとガレージに住んでもいいよ。と言う人が現れダ・シルバ君は早速住むことに。
そしてミネソタ州カールトン大学に成績優秀者として学費免除で合格と言う流れです。
何故、そんなに頑張れたのか?
「他にどうしろって言うの?ホームレスで学校に行くか、それ以下の人間になるか、どちらかしかないんだから。学校だけが這い上がるチャンスだったんだ。それにしがみつくのは当然だよ」
「でも、今、僕はここにいる。健康に、ちゃんと生きていて、幸せを感じている。実際、僕は世界で最高に幸せだ」
「僕にとっての望みは勉学だったけど、誰にだって1つの望みを与えてやれば、それに向かって頑張れるんだ。その頑張りで、人生を180度変えることもできるはずさ」
これは本当に読んでいるだけでも凄い事が分かる。私も頑張らなければ。