春日俊彰の東大受験に続き田村淳も青学受験を発表、学歴コンプレックスは合格で解消できるか?

田村淳、青学大学受験を発表 理由は「学歴コンプレックス」
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/09/23/0010581692.shtml

田村淳さんが重大発表として青山学院大学への合格を目指して受験する事を発表しています。

しかも今年の試験を受験するそうで、100日で合格を目指しているそうです。

真矢ミキが高等学校卒業程度認定試験の受験結果を発表
http://studyup.s1001.xrea.com/archives/8951505.html

真矢みきさんが高等学校卒業程度認定試験を受験した時の投稿でも書きましたが、出来れば私立大ではなく国立大合格を目指して下さい。

批判しようと思ったのですが、田村淳さんは学歴コンプレックスがあるそうで、その学歴コンプレックスを解消するための挑戦となっており、一概に批判出来ませんね。

しかしやはり批判の種は幾つも有り、これで合格をしたところで学歴コンプレックスを解消が出来るかどうかは微妙な所です。

まず100日で受験して合格をしたところで、昨今の詰め込み教育からの脱却に水をさす事になってしまいます。

私立大受験も暗記教科で受験する気満々で有ることが窺えます。

学歴社会を否定していたのに受験する大学がブランド大学で有り学歴が目的。

国立大学合格ならば確実に学歴コンプレックスは解消出来るのに・・・ちょっと残念では有りますが、歴史好きと言うことで世界史・日本史・古文漢文辺りは得意なのでしょう。

数学や物理が無い分、100日でも合格は可能と思われる。

さて、田村淳さんの記事を見ていたらオードリーの春日さんも受験勉強をしていると言う記事が有りました。

「オードリー」春日、東大受験へ…番組企画で本気の挑戦「行きたい!通いたい」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170727-OHT1T50202.html

春日さん何と東京大学合格を目指すそうで、これは素晴らしい挑戦です。

しかも、田村淳さんと同じく今年度の受験となっており、更に受験に効果があるとされている学習方法をしながら受験勉強をすると言う番組企画とのこと。これは面白いですね。

春日さんは古文が得意だそうで、文Ⅰ辺りでしょうか。

合格は非常に困難だと思いますが、東京大学を目指す事は非常に良いと思います。

田村淳さんも学歴コンプレックスを解消するならば、出来れば・・・国立大学を・・・私立なら仕事にも活かせる早稲田政経・理工、中央法、辺りを狙って欲しかったです。

芸能人の学歴コンプレックスに関しては、『学歴コンプレックスを告白する芸能人、Fラン大は戦々恐々』も参照して下さい。