春日俊彰の東大受験に続き田村淳も青学受験を発表、学歴コンプレックスは合格で解消できるか?

田村淳、青学大学受験を発表 理由は「学歴コンプレックス」
 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が、来春、青山学院大学を受験することが23日、分かった。スーツ姿でインターネットテレビ局「Abema TV」に生出演して発表した。淳は「来年の春に、本気で青山学院大学を目指します!」と叫び、「大学受験を始めることになりました」と伝えた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/09/23/0010581692.shtml

田村淳さんが重大発表として青山学院大学への合格を目指して受験する事を発表しています。
しかも今年の試験を受験するそうで、100日で合格を目指しているそうです。
真矢ミキが高等学校卒業程度認定試験の受験結果を発表

真矢ミキ 高卒認定5科目合格に感涙 “人生の穴”「埋めてもいいんだ」  女優の真矢ミキ(53)が18日放送のTBS「ビビット」(月~金曜前8...
上記の投稿でも書きましたが私立大ではなく国立大合格を目指して下さい。
批判しようと思ったのですが、田村淳さんは学歴コンプレックスを持っているそうで、その学歴コンプレックスを解消するための挑戦となっており、一概に批判出来ませんね。
しかしやはり批判の種は幾つも有り、これで合格をしたところで学歴コンプレックスを解消出来るかどうかは微妙な所です。
まず100日で受験して合格をしたところで、昨今の詰め込み教育からの脱却に水をさす。
私立大受験も暗記教科で受験する気満々で有ることが窺える。
学歴社会を否定していたのに受験する大学がブランド大学で有り学歴が目的。
国立大学合格ならば確実に学歴コンプレックスは解消出来るのに・・・ちょっと残念では有りますが、歴史好きと言うことで世界史・日本史・古文漢文辺りは得意なのでしょう。
数学や物理が無い分、100日でも合格は可能と思われる。
さて、田村淳さんの記事を見ていたらオードリーの春日さんも受験勉強をしていると言う記事が有りました。
「オードリー」春日、東大受験へ…番組企画で本気の挑戦「行きたい!通いたい」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170727-OHT1T50202.html
春日さん何と東京大学合格を目指すそうで、これは素晴らしい挑戦です。
しかも、田村淳さんと同じく今年度の受験となっており、更に受験に効果があるとされている学習方法をしながら受験勉強をすると言う番組企画とのこと。これは面白いですね。
春日さんは古文が得意だそうで、文Ⅰ辺りでしょうか。
合格は非常に困難だと思いますが、東京大学を目指す事は非常に良いと思います。
田村淳さんも学歴コンプレックスを解消するならば、出来れば・・・国立大学を・・・私立なら仕事にも活かせる早稲田政経・理工、中央法、辺りを狙って欲しかったです。