東京大学が卒業生の就職先一覧を東大新聞オンラインで公表しています。
東大生の就職先と言えば官僚と言うイメージとは古いと言われる時代ですが、どうなっているでしょうか。
東大の15年度就職状況、上位顔ぶれ変わらず 情報・通信から新顔も
http://www.todaishimbun.org/shushoku20160705/
東大生の就職先一覧
東京大学卒業生の就職先一覧を見ていきましょう。
東大生の民間企業就職先
まずは民間企業へ就職した東大生の就職先を見ていきましょう。
東大学部卒の民間企業就職先
東大学部卒の民間企業就職先一覧は以下の通りとなっています。
- 三井住友銀行 26人
- 三菱東京UFJ銀行 25人
- 東京海上日動火災 24人
- NHK 17人
- 伊藤忠商事 16人
- 三菱商事 16人
- みずほフィナンシャルグループ 15人
- 三井住友信託銀行 11人
- 住友商事 11人
- ワークスアプリケーションズ 10人
- 日本政策投資銀行 9人
- ゴールドマンサックス証券 8人
- 三井物産 8人
- 丸紅 7人
- 三井住友海上火災 7人
- 第一生命 7人
- 日本生命 7人
- 農林中央金庫 7人
東大院卒の民間企業就職先
東大院卒の民間企業就職先一覧は以下の通りとなっています。
- 日立製作所 40人
- トヨタ自動車 27人
- 東芝 25人
- NTTデータ 24人
- 三菱重工業 21人
- 三菱電機 19人
- ソニー 18人
- 日本IBM 18人
- パナソニック 17人
- ヤフー 17人
- IHI 15人
- 富士通 14人
- ワークスアプリケーションズ 13人
- 新日鉄住金 13人
- 中外製薬 13人
- JFEスチール 12人
- JR東海 12人
- デンソー 12人
- 三菱総合研究所 12人
- デロイト トーマツ コンサルティング 11人
- 日産自動車 11人
東大生の中央省庁就職先
中央省庁へ就職した東大生の就職先一覧を見ていきましょう。
東大学部卒の中央省庁就職先
東大学部卒の中央省庁就職先は以下の通りとなっています。
- 総務省 22人
- 経済産業省 18人
- 外務省 13人
- 警察庁 11人
- 国土交通省 11人
- 厚生労働省 10人
- 財務省 10人
- 農林水産省 9人
東大院卒の中央省庁就職先
東大院卒の中央省庁就職先は以下の通りとなっています。
- 国土交通省 15人
- 文部科学省 10人
- 防衛省 9人
- 農林水産省 8人
- 特許庁 7人
- 厚生労働省 6人
- 気象庁 5人
- 経済産業省 5人
- 総務省 5人
東大学部卒と院卒では就職先も異なる
東京大学の新卒就職先は上記の通りとなっており、どこかに集中していると言うよりは結構バラバラですね。
日立製作所の40人は集中している感じは有りますが、官僚もやはり多いですね。
学部卒と院卒では就職先も異なっており、学部卒では銀行、院卒ではメーカーが多くなっています。
前回投稿の東大生のインターン人気企業では外資系や金融が人気でしたが、学部卒はそのまんま就職したのでしょうかね。
インターンに参加したい企業ランキング、東大・京大・早稲田大学・慶應義塾大学の2018年新卒組は外資系コンサルが好み
http://studyup.s1001.xrea.com/archives/8516080.html
名だたる大企業の中にワークスアプリケーションズの名前。
何故か大学生に人気の企業ですが、東大生にも人気の様子。
ちなみに働きがいの有る会社ランキング常連企業でも有るので、そういった会社ランキングを見て就職先に選んだのかも知れませんね。
有名大生も就職エージェントを利用している
近年就職ナビサイトではなく就職エージェントを利用して就活している大学生が多くなっています。
Fラン大生が多かった昔の就職エージェントも様変わりしており、今では有名大学生も就職エージェントで就職活動を行う人が多いです。
なぜ就職エージェントが選ばれるのかと言うと、集団でしか評価されない新卒一括採用ではなく、個別に評価して採用されるからでしょう。
どんぐりの背比べでは幾ら努力しても無意味と悟った悟り世代ならではです。
おすすめ就職エージェントとしては、キャリアチケット、就職エージェントneo、ジョブスプリングが挙げられます。
Fラン大から日東駒専や関関同立、GMARCH、国公立大学と幅広く求人が対応しており、キャリアチケットと就職エージェントneoは全国的に拠点がある為、面談もしやすくなっています。
それぞれ良い所がある就職エージェントですので、自分に合った就職エージェントを利用しましょう。
就活に必要なことは、『就活に必須なものと必要なこと』を参照して下さい。