知名度が高い知っている大学ランキング

知名度が高いと言うのは大学にとって入学者数に直結しますが、現在の高校生はどの大学を知っているのでしょうか?
受験生に知名度が高い大学ランキングを見てみましょう。

知名度が高い大学ランキング【関東】

まずは関東地方で知名度が高い大学ランキングを見ていきましょう。

関東地方で知名度が高い大学となったのは早稲田大学となっています。
大学知名度ランキング上位では、予想通り早慶上智、MARCH、日東駒専といった私立大学の方が国公立大学よりも知名度が高くなっています。
意外にも日本体育大学の知名度が高いですが、確かに多くの学生が知っている大学の一つですね。

知名度が高い大学ランキング【東海】

次に東海地方で知名度が高い大学ランキングを見てみましょう。

東海地方で知名度が高い大学は名古屋大学となっています。
東海地方でも早稲田大学や東京大学など関東地方の大学は有名となっていますが、関東地方よりも国公立大学の知名度が高い様です。
私立大学では中京大学、中部大学、名城大学など難易度が低い大学の方が知名度が高くなっています。

知名度が高い大学ランキング【関西】

次は関西地方で知名度が高い大学ランキングを見てみましょう。

関西地方で知名度の高い大学は近畿大学となっています。
関関同立も知名度が高いですが近甲龍も知名度が高くなっています。
関西地方でも関東地方の大学が知られており、関関同立とMARCHを比較している学生が多いのかも知れませんね。

低偏差値の入学難易度が低い大学も知名度が高い

知名度の高い大学ランキングは、この様になっており、地域ごとに大学の知名度が異なっている事が良く分かります。

志願したい入りたい大学ランキングでもそうでしたが、関東は私立大学の知名度が高く、東海と関西は国立大学や公立大学も広く知られている傾向があります。国公立大学は私立大学と比べて宣伝広告費をかける事が出来ませんが、地方ごとに特色が出ています。

偏差値が高く難易度が高くブランドとなっている大学の知名度は高いですが、偏差値が低く難易度が低い大学も良く知られています。
受験の理想と現実が程よく表れており、知名度の高い大学ランキングは興味深い大学ランキングとなっています。

進学マニュアルの大学ブランドランキングから最新の大学ブランドランキングを見る事ができます。

最新版の大学ブランドランキング

社会人が選んだ大学ブランドランキングは、『大学ブランドランキング』を参照して下さい。

知名度が高く学費が安い大学が望ましいですので、、『学費が安い私立大学(文系学部)』と『学費が安い私立大学(理系学部)』も参照して下さい。

知名度は低いが良い大学は『知名度が低くブランド力も低いが良い大学』を参照して下さい。