首都圏の私立大学ランキング、受験者数や合格倍率が高い大学、入学辞退率が低い大学はどこ?

首都圏・私立大学人気ランキング2016…受験者数・合格倍率・辞退率
http://news.livedoor.com/article/detail/12009433/
9月に入り大学入試も後数ヶ月後に迫っていますが、志望大学はもう決定していますでしょうか。
首都圏の大学で人気となっているのは明治大学、早稲田大学、法政大学や日本大学が志願者数10万人を超えています。
そんな首都圏の私立大学受験に関する各種ランキングが有りましたので見てみましょう。
受験者数の多い大学ランキング
1 明治大学
2 早稲田大学
3 日本大学
4 法政大学
5 東洋大学
6 中央大学
7 立教大学
8 青山学院大学
9 東京理科大学
10 慶應義塾大学
受験者数の多い大学は明治大学と早稲田大学が10万人を超えており、日本大学と法政大学が9万人と続いています。
合格倍率が高い大学ランキング
1 青山学院大学
2 早稲田大学
3 立教大学
4 上智大学
5 國學院大學
6 慶應義塾大学
7 中央大学
8 明治大学
9 法政大学
10 成蹊大学
合格倍率では青山学院大学が1位5.8%ですが、受験者数が10万人を超えている早稲田大学が2位5.6%と合格倍率も高いです。
入学辞退率が低い大学ランキング
1 学習院大学
2 慶應義塾大学
3 上智大学
4 青山学院大学
5 國學院大學
6 日本大学
7 駒澤大学
8 中央大学
9 成蹊大学
10 立教大学
入学辞退率は学習院大学が1位で54.1%、2位の慶應義塾大学も59.4%となっており、この2大学は入学辞退率が非常に低くなっています。上智大学も69.7%と低く、要は第1希望の大学の受験生が多いと言う推測が出来ますね。
辞退率が最も高くなっているのは東京理科大学の83%、明治大学と法政大学も80.5%となっており、この3大学のみ辞退率が80%を超えています。要は第1希望の大学ではなく滑り止め受験生が多いと推測出来ますね。
そろそろ志望する大学を絞り込む必要が有りますから、大学選びの参考にしておきましょう。
志望大学を絞り込める方はスタディサプリ高校・大学受験講座の志望校対策講座の無料お試しでもして見ると良いでしょう。
スタディサプリ高校・大学受験講座
スタディサプリ高校・大学受験講座
スタディサプリ進路では志望校絞り込みに役立つ情報が掲載されていますので、スタディサプリ利用者は参考にしておきましょう。
スタディサプリ進路
スタディサプリ進路